ミニマリストは世界を変える!

ミニマムな暮らしは人生のハードルを下げます。合理的で楽な暮らしを発信中

時短術 | 収納・片付け | 節約 | HSP | 自己紹介

本サイトのコンテンツにはプロモーションコードを含みます

包丁がとげない人必見!誰でも30秒で切れ味復活、ヘンケルスの包丁研ぎ器がおすすめ!

誰でも研げる、包丁研ぎ器

ヨガとシンプルライフ様のブログで紹介されていた包丁研ぎ器を購入しました。

グローバルとヘンケルスのシンプルな包丁2本。:ヨガとシンプルライフ

 

下の写真がそうです。

f:id:megumakou2014:20150529213413j:plain

ちなみに下に置いてある包丁は、100円ショップで購入したもの。

 

上から見たところ。場所を取りません。

f:id:megumakou2014:20150529213423j:plain

 

使い方は、3~5回サッサッと凹みの中を通すだけで、30秒で終了します。

試しにトマトを切ってみた

私の包丁は2年以上使っていて一度も研いでおらず、切れ味はイマイチだったのですが・・

f:id:megumakou2014:20150529213435j:plain

トマトがサクッと!

切れ味が復活しました!びっくり。

調子に乗って輪切りも試してみたり。

f:id:megumakou2014:20150529213440j:plain

 おお!久しぶりのこの切れ味!

たった30秒、サッサッと研いだだけなのにかなりの変化で驚きました!!

 

ライフスタイルやこだわりに合わせてセレクト

昔は、砥石で包丁を砥いでいましたが、あの作業はかなり面倒なのです。水に濡らして数十分台所に立ちシャーコ、シャーコと研ぐのは大変・・次第にやらなくなってしまいました。(そして断捨離しました。使わないものは置かない)

しかし、今回みうさんが紹介していた「シャープナー」というのを初めて使ってみたら、なんと30秒で終了し、しかも切れ味復活!手軽でいい! 

本格的に料理をされる方は砥石でお手入れして末永く使うと良いでしょう。研ぎ器を使えば包丁は一生使えると言います。研ぐのはプロに頼む方法もありますが、一回につき千円程度かかり定期的な出費になります。お店に持っていく手間もかかります。

私はそこまでのこだわりはないので、100円ショップの包丁と、シャープナーでたまに自分でお手入れして、コスパの良いお手入れを続けていこうと思います。

包丁の切れ味が戻ったので、調理作業が楽しくなりました!

道具って大事ですね^^